2014年12月9日火曜日

ゴジラだぁ〜! いや、討ち入りだぁ〜〜〜!!

読書普及協会の会員の中に、講談師をしている知人がおります。ちょっと見は近所の気のいいおばさん(笑)でも、ひとたび張扇を手にするとたちまち講談師の顔に変わり、グイグイグイ!っと聴取をその話術に引き込んでしまう大魔神のようなお人柄。

そんな田辺一乃(かずの)さんは、あの!田辺一鶴師匠にスカウトされ、それまでの職を辞して講談の道に踏み込んだ強者です。こちら→http://fine.ap.teacup.com/maruki-g/2411.html でその一鶴師匠ゆずりの大胆にして革新的な講談の一端を垣間みれます。

そんな一乃さんが、討ち入りの日になんと辻講釈をします!しかも、松の廊下+赤穂の早打ち+大高源吾+討ち入りというゴージャスなラインナップに加え、なんとゴジラ以上に私の大好きな!!!俵星玄蕃がかかるじゃありませんか!!

御用とお急ぎじゃない方は、ぜひぜひ!この機会に講談に触れてみてはいかがでしょうか?ちなみに、お代は投げ銭ですよ〜〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿