2015年1月17日土曜日

いざ、開運!

 さて、私が所属しているNPO法人読書普及協会では、毎年1月に『新春開運堂』というイベントを行っております。理事長の講演+どなたか作家さんや実業 家・教育者(こう書くとよそよそしい感じがしちゃいますが…)の講演が中心ですが、毎回趣向を凝らしております。さて、そんな新春開運堂ですが、今年は1 月24日に行われます。なんと!来週じゃありませんか!!





 読書普及協会の佐伯理事長は古本屋の傍ら、長年『本の力』と銘打ったブックトークイベントを行ってきました。おすすめの本たちを、様々な角度から楽しみ尽くすそのブックトークは一見のいや聴の価値があります。今回は同じ協会員であるラガーマン宮下さんと共演です。宮下さんは東芝府中に所属し、日本代表に選ばれたこともあるラガーマン。なんどかご一緒させていただきましたが、でかくて分厚くて、まるで『山』ですね(笑)

 そんな宮下さんが引退を考えていたときに、たまたまなんとなく入ったお店が佐伯さんの営む古本屋『越後屋』さん。それからお店に通い、本を貪り読み、佐伯さんと語らい、再び闘志をもやし現役続行を決めた話は、読書普及協会の中では語りぐさになっています。宮下さんは現役を引退した今も佐伯さんと語り合い、本を読み続け、後続の指導に生かしているそうです。

 そんな二人のリアルなトークが繰り広げられるのが今回の新春開運堂!読書普及協会の標榜する『体育会系読書』とは何かが明らかにされる、その瞬間を目撃してください♪



 そして今回はもうお一方は作家の土居伸光氏をお招きして、ほかでは聞けないふか〜いお話しをしていただきます。理解するとか、ためになるとかじゃなくて、心にしみ込んでくるようなお話を聞けるのは、読書普及協会のイベントだからです。

詳細、申し込みはこちらからどうぞ! → http://kokucheese.com/event/index/242249/

0 件のコメント:

コメントを投稿